カテゴリー
ニュース

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングとは、個人1人に対し、トレーナー1人がマンツーマンでトレーニングやエクササイズ、食事などをトータル的に指導してくれるサービスのことです。かつては、アスリートをサポートするためにパーソナルトレーニングが行われていましたが、現在では、一般の方にも普及し、浸透しています。
パーソナルトレーニングを受ける目的には、ボディメイクやダイエット、健康管理、リハビリテーション、パフォーマンスアップなどがあります。

パーソナルトレーニングのメリット・デメリット

パーソナルトレーニングを行うメリット・デメリット

メリット1:自分に合ったトレーニングメニュー

パーソナルトレーニングでは、マンツーマンでトレーニングを行えることから、その人の目的に合ったトレーニングメニューをトレーナーにセットしてもらえるのが最大のメリットです。
また、トレーニングの管理もされて、トレーニングの内容、負荷、量なども、パーソナルトレーニングを受ける人に合うように調整していきます。

メリット2:トレーニングのフォームをチェックしてもらえる

トレーニングは、正しいフォームで行うことが大切です。正しいフォームでトレーニングしないと、効果が低くなってしまったり、怪我をする恐れもあります。
パーソナルトレーニングでは、フォームのチェックをしてもらえるうえ、正しいフォームを身につけられるのがメリットです。トレーニング初心者や経験が浅い人こそ、パーソナルトレーニングがうってつけといえます。
また、正しいフォームが身につけば、自宅でセルフトレーニングを行うこともできます。

メリット3:モチベーションアップ

トレーニングによって体を鍛えますから、当然きついと感じたり、くじけそうになることがあります。しかし、そんな時に励ましてくれたり、継続できるようにモチベーションを高めてくれるのも、パーソナルトレーニングならではのメリットでしょう。

メリット4:栄養面・生活面のアドバイスも受けられる

トレーニングメニュー以外にも、栄養面や生活面でのアドバイスをしてもらえるのもうれしい点です。
栄養バランスのチェックや、タンパク質を効率よく摂るための食事管理のアドバイスや、睡眠改善など生活習慣のアドバイスもしてもらえます。

メリット5:マシン・トレーナーを独り占めできる

一般のスポーツジムでは、マシンを使いたいと思っても、誰かが使用中であれば使うことができません。しかし、パーソナルトレーニングでは、時間を気にせずマシンを独占できるのもメリットです。また、トレーナーも専属なので、わからないことや不安なことなどもすぐに聞け、対応してもらえます。

デメリット1:一般的なジムと比べると料金が高い

パーソナルトレーニングの料金は、一般的なフィットネスジムに比べると高いのが相場であり、それをデメリットととらえる人もいるかもしれません。
一般的なフィットネスジムは、1ヶ月通い放題で1万円台のところが多いですが、パーソナルトレーニングでは、2〜3ヶ月の集中プランで高額のところも少なくありません。
金額だけを見ると「高い」と感じるかもしれませんが、プロのトレーナーから指導してもらえたり、トレーニングの知識を得られるうえ、短期間で結果が出るのであれば、納得する金額といえるのではないでしょうか。

デメリット2:1回のレッスン時間が短い

パーソナルトレーニングでは、1回のレッスン時間が決まっており、60分程度が一般的です。実際にトレーニングを行う時間はそれよりも若干短くなるため、物足りなく感じる人もいるかもしれません。
しかしパーソナルトレーニングでは、レッスンを受ける人用にカスタマイズされたトレーニング内容で最大限の効果が出るように考えられているため、トレーニング時間の長さをあまり気にする必要はありません。もう少し運動したいのであれば、その旨をトレーナーに伝え、家でできるトレーニング法や有酸素運動などを相談してみましょう。

デメリット3:通える回数・期間が決まっている

ほとんどのパーソナルトレーニングでは、通える回数や期間が決まっています。週に2〜3回、期間は2〜3ヶ月というケースが多いようです。もっとトレーニングしたいという人には、若干少ないと感じるかもしれません。
また、多くの場合予約を取らなければならないため、人気のトレーナーであれば予約が取りづらかったり、予定が合わないこともあるでしょう。
しかし、トレーニングは「数をこなせばいい」というものではありません。パーソナルトレーニングでは、トレーナーが利用者にふさわしい、効果が最大限に発揮されるメニューをオリジナルで考案してくれます。理想の体に近づくには、それに従うのがいちばんの近道となるはずです。